Skip to content

春に向かう散歩道

朝、てくてく歩いていると
何か視線を感じます…


開店前の美容室の軒先から
こちらを見ていたのは

柔らかい彩りのコスモス

お日様の光求めて
のびのび伸びてきたのかな?

背中はどうかな?

壁から
子どもを見守る
保育士の後ろ姿のようでした。

こんな後ろ姿の後ろには

主任や園長の存在もあるのかな?

シャッターを切りながら
そんなことを思う朝でした。

今月からスタートした
キャリア相談

新年度に向けたご相談を
個別に受けています。

1日の大半の時間を過ごす
職場だからこそ


居心地良く
落ち着いて
役に立っていることを
実感したい
と思うことは
当然ですね。

アットホームな
保育環境を求めて
大きな保育園から小規模へ
移動を検討していること。

パート勤務で
自分を活かせていないかもと
振り返って
先のキャリアを考えること。

役職を引き受けてはみたものの
バタバタとすぎる毎日で
自分のスキル不足を
実感していること。

悩み抜いた先に
自分の答えを出すための
キャリア相談。

時に立ち止まり
自分の声をしっかり聴くことで

自分の人生を
大切にすることに繋がります。

自分の意志で
保育の仕事を続けている大人が
子どもたちの日常の中にいること。

それが何よりの

保育環境かもしれませんね。

春に向かう散歩道。

不安と希望を
併せ持ちながら
一歩一歩踏みしめたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です