受講生からの報告1

園内研修に伺った園で

キャリアアップ 研修の中で『やってみよう!』と思ったことを
実践しました!

と、受講生が報告してくれました。

受講生の方のご家族との合作!

だそうです。


●離乳食の進め方で、迷っている保護者が多くいる
●一人ひとりの進み具合が違っているので、みんなに伝わるように説明したい

という思いが伝わる資料だと感じました。

また、

▲手に入りやすく、ストックして置きやすい食材を選んでいる
▲実際に自宅で作っている写真を載せることで「おうちでもできる」印象を持ちやすい
▲中期?後期の両方が乗っていることで比較がわかりやすい

なども、行動に移したくなるポイントですね。

〇〇ちゃんはここ!という文字に、保育中の関わりを想像してしまいます。


どんな食材が扱いにくいですか?
と、保護者に聞いたところ
5名中3名がお肉!と答えたそうです。

次回は…お肉バーションを作る予定。
また、お話を聞いてみようと思います。


普遍的なもの(何年も変わらない、本質的なもの)は1度作成しておくと、何年も活用できます。

保護者に伝えるための資料ですが、作成の過程で自分自身が気付くこともたくさんあります。

自分ができることや、保育園での日常を当たり前だと思いすぎず「こうしたら一歩が踏み出せるかも?」をコツコツ積み重ねていきたいですね。

H先生、お知らせ、ありがとうございました。

2021.04.28 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post